バナナ経過報告

こんにちは!菅井康子です!

見てください!鮮やかな黄色!立派なバナナになりました!品種は「万助バナナ」甘かくてモッチリ食感の美味しいバナナです。

IMG_3544

収穫してからの経過を報告しますね♪

まず部屋を22度ほどにキープしてエチレンを充満させた袋に青いバナナを入れます。

IMG_3523

4日ほどでだんだん黄色を帯びてきます。

IMG_3498

一週間たつとこのような感じに黄色が増してきます。

IMG_3526

10日ほどで真っ黄色のおいしいバナナになりましたー!

IMG_3544

なんと今回のバナナの木からは166本収穫できました!
所内、友人、知人、ご近所さん、「国産バナナ」を感激して食べて頂きました。大きなバナナの葉も一枚持ち帰りまして…「鶏のナッツレモン蒸し」を作り残りはバナナ茶を作りました♪♪

また収穫に行けるのが待ち遠しいですねー♪