バナナ収穫祭♪

こんにちは!菅井康子です!

実は私、バナナの木オーナーだったのです!オーナーになって3年…やっと!待ちに待った!楽しみにしていた!収穫です!!

とても立派なバナナが収穫できましたーーー!こちらが立派に実っているバナナです!

IMG_3363

収穫方法は、まず大きなバナナの木から実っている茎ごと切り取ります。そしてバナナの先端についた花弁を取り綺麗に洗います。↓

IMG_3414

そして茎からひと房に切り分けるとお店で見たことあるような状態になっていきます。↓

IMG_3441

しかし、バナナはまだ青く、このままでは甘くないため持ち帰って追熟の準備です!!

バナナが入った大きなビニール袋にエチレン入れて、室温を20~22度ほどに保ち24時間放置。24時間経過後は、新聞紙に包んで12時間毎にチェックです(^_^;)
その後の様子は後日お伝えしますね!

IMG_3456

バナナの収穫なんてなかなか経験できないので、とてもいい経験になりました!
事務所の皆さんにも楽しんでいただけて、良い収穫祭となりました!