小瀬の鵜飼

朝晩はめっきり過ごしやすい気温になった神無月、長良川・小瀬鵜飼に行ってきました。

コロナで控えていたので3年ぶりの鵜飼観光です。1300年の歴史の小瀬鵜飼見物で平安時代へタイムスリップです。

水面に映る篝火はいつ見ても幻想的なものですね。しかし今年は水温の関係で鮎の漁獲量が少ないらしいです。

20221002鵜飼

20221002鵜

写真は鮎を捕ってくれる鵜達です。カメラを向けるとキリっとポーズをとってくれます(笑)

捕獲された野生の海鵜は、鳥インフルエンザに感染していないか血液検査を受け感染してない事が分かったら、鵜匠家に送られて約3年厳しい訓練を受けてデビューです。

一人前になるには鵜でも3年かかるということは、人間の我々も日々努力ですね!